日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆大阪・日本橋でんでんタウンの地域情報Webサイト「NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE」を運営するデシリットル・ファクトリー(大阪市中央区日本橋、楠瀬航代表)が、このほどまとめた2008年1月~2008年12月の「日本橋地域の店舗出店動向調査」によると、業種構成が物販店舗から非物販(飲食・サービス業)店舗へとシフトする傾向がさらに強まっています。

a0029278_532538.jpg

 調査の範囲は、大阪市浪速区難波中2丁目と日本橋3丁目、日本橋4丁目、日本橋5丁目。
 昨年1年間の新規出店は55店舗、退店は51店舗で、純増は2007年より11店舗少ない4店舗でした。

 このうち物販店舗は出店が32で、閉店は33。純減1でした。
 これに対して飲食店舗は出店が18、閉店14、純増4でした。
 サービス他は出店が5、閉店が4、純増1でした。

◆地域別では、難波から最も遠い、地下鉄恵美須町駅が最寄駅の日本橋5丁目界隈の店舗数が大幅に減少しています。

 同地域では、出店が全業種で15店舗あったものの、閉店は24店舗(うち2店舗は日本橋内での移転)あり、純減9でした。
 調査した地域の中では、唯一の純減になっています。

http://shop.nippon-bashi.biz/report/2008.pdf
http://shop.nippon-bashi.biz/
[PR]
by sozakiweb | 2009-02-10 04:56 | 調査
◆大阪・日本橋にある三菱電機関西ライフネットワーク関西統括支店で、1月30日、2008年12月に発表され、09年2月1日から発売されている三菱IH炊飯ジャー「蒸気レスIH」の商品説明会と、実際に炊き上げた白米などの試食会が行われました。

a0029278_11391910.jpg
炊き上がったご飯の試食会

 蒸気レスIHは、本体の蒸気口をカートリッジ化にして、大火力で炊き上げることを可能にしています。またこれによって、うま味を本体内部で回収しやすくしました。

 本体はスタイリッシュなデザインで、見せる炊飯器として30代~40代に訴求していくといいます。店頭予想価格は8万円程度。

◆商品説明を行った三菱電機ホーム機器の吉田泰弘営業部長は「三菱電機は大正12年に電気ヒーターで炊く日本初の炊飯器を開発している。06年には本炭釜を採用した高級タイプを発売するなど、常に新しい市場を開拓してきている。蒸気レスIHは炊飯時に出るうま味成分を、水蒸気と分離してよりたくさん釜に戻すことを実現させた」と、炊飯器へかける思いの強さを披露していました。

 試食会では、蒸気レスIHで炊いた白米や玄米、もち米などの味をマスコミ関係者などに確認してもらっていました。
[PR]
by sozakiweb | 2009-02-02 11:40 | 新製品
◆上新電機が、2009年も08年に引き続き、阪神タイガース主催ゲームでヘルメットと選手ユニフォームの阪神タイガース選手広告スポンサー契約を継続します。

 1軍選手のヘルメットと1軍監督、コーチ、選手のユニフォーム右袖に上新電機ロゴマーク「Joshin」を使用します。

a0029278_11141071.jpg

a0029278_11142848.jpg


 ロゴマークを使用するのは、2009年年シーズン中のセントラル・リーグ公式戦 (60試合)とパシフィック・リーグとの交流戦 (12試合)。さらにオープン戦 (10試合)、クライマックスシリーズ・セ (セ・リーグ優勝及び2位の場合)、クライマックスシリーズ・セ優勝の場合の日本シリーズにおいて。

 上新電機は、02年に阪神甲子園球場の阪神タイガース主催公式戦9試合で、プロ野球界初の「ヘルメット広告」スポンサーになり、03年にシーズンを通して、阪神タイガース主催公式戦の「ヘルメット広告」スポンサー契約を結びました。

http://www.joshin.co.jp/
[PR]
by sozakiweb | 2009-02-02 11:14 | 上新電機