日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆ラジオ大阪で毎週月曜日午後5時45分から放送しているでんでんタウン協栄会提供の「ラジオでんでんタウン」の3代目パーソナリティに決まった森はるかの初収録が、5月29日、決定記者会見の後に行われました。
 初ON AIRは、6月2日月曜日の午後5時45分からです。

a0029278_9551699.jpg
決定後すぐに初収録
[PR]
by sozakiweb | 2008-05-31 09:56 | でんでんタウン
◆大阪・日本橋の電気街「でんでんタウン」の魅力を放送するラジオ大阪の番組「ラジオでんでんタウン」(提供・でんでんタウン協栄会)の3代目女性パーソナリティに、メジャーなイメージが電気街にぴったりと、今年9月には「週刊ヤングマガジン」(講談社)のグラビア出演が決まっている森はるかさん(21)に決まりました。

a0029278_18415482.jpg
自分を電化製品に例えたらMP3プレーヤーという活動派の森さん 

 芸能プロダクションの営業兼マネージャーを務め、3ヶ月前からタレント活動を始めたばかりの森さんは、今年度の「ミスマガジン2008」のベスト16位に選ばれています。

[ミスマガジン]
http://www.miss-magazine.com/

a0029278_18454191.jpg 大阪市港区のラジオ大阪で5月29日、記者会見した森さんは 「これからはタレント兼営業・マネージャーでがんばります」とマルチぶりを発揮。
 9月の雑誌でのグラビアデビューと同時に、森はるかの進化系を見せるDVDも発売するそうです。

 とにかく表に出るのが自分に合っているという森さんは、オーディションで「番組では日本橋の店頭で販売員を体験してみたい」と積極的なところを見せ、記者会見では「興味があるデジカメを売ってみたいですね」とも話していました。

 森さんはまた、「オーディション参加者6人の中では一番年上だっただけに全員がライバルでした」と控えめな一面も見せていましたが、「着ぐるみも着てみたいし、歌にも挑戦してみたい」などと意欲もチラリ。

 でんでんタウン協栄会宣伝販促委員長の堀野裕一郎シマムセン社長は「森さんは明るく元気で、電気の街日本橋が元気の街日本橋になるように頑張ってください」とエールを送っていました。


[ラジオでんでんタウン]
http://www.denden-town.or.jp/audition2008/index.php

[でんでんタウン協栄会]
http://www.denden-town.or.jp/

[ラジオ大阪]
http://www.obc1314.co.jp/
[PR]
by sozakiweb | 2008-05-29 18:48 | でんでんタウン
◆日本橋筋商店街振興組合が5月19日、大阪市中央区難波のスイスホテル南海大阪で第44期定時総会を開き、新理事長に蘇健源共立電子産業会長=写真=を選ぶとともに、第5回日本橋ストリートフェスタの来年開催を決定しました。

a0029278_10514790.jpg 2期4年を努めた前理事長の榎本悦治マトウ家具社長の後を受けて就任した蘇理事長は「街の活性化が一番の目標だが、それ以上に街づくりを推進したい」と抱負を語り、商店街の振興と街の発展、人材の活性化に向けて意欲を見せていました。
 今年度のスローガンとして「集客力ある街」「変化があってワクワクする街」「満足殿高い買い物が出来る街」を掲げました。

 また、今年3月には16万6千人を集めた日本橋ストリートフェスタは、「日本橋だけでなく大阪全体の経済を活性化させる気概を持って、来年以降も恒久的に実施していきたい」と、強い決意を示しました。

 若者に支持される街づくりについては「若い顧客に若い対応」として、若い人材の発掘と育成に積極的に投資して、街の発展を若く新しい感受性に未来を託すとしています。

◆委員会ごとの事業計画では、事業委員会が浪速区が制定している7月28日の「なにわの日」に歩調を合わせてイベントを実施するほか、環境整備特別委員会が日本橋3丁目南交差点に架かる歩道橋の撤去とスクランブル交差点化について、大阪市、大阪府警などに協力して運動を強化していく考えを明らかにしました。

a0029278_10555342.jpg
方針発表をする蘇新理事長

 計画では歩道橋を撤去た後にスクランブル交差点を設けます。しかし自動車の停止時間を短くする必要があるとし、歩道部分の拡幅を行い横断歩道を短くすることが考えられています。
 今年7月には最終計画がまとまるものと見られますが、撤去とスクランブル交差点完成の時期は来年以降になるもようです。

◆理事長を退任した榎本氏は最後に「商売は人の心が互いにぶつかりあって成り立つもの。無機質であってはいけない。最近はそれがなくなりかけているように思い残念です。これから心ある商店街に育ててもらいたい」と、新理事長に人の心が触れ合う街づくりの実現を託していました。
[PR]
by sozakiweb | 2008-05-20 10:56 | 日本橋筋商店街振興組合
◆でんでんタウン協栄会(土井栄次会長)がスポンサーになって制作するラジオ大阪の番組「ラジオでんでんタウン」に出演する新パーソナリティを決めるオーディションが、5月13日、大阪市港区のラジオ大阪で開かれた。応募した女性6人が日本橋への思いや夢を話してアピールした。同時にWebによる一般投票も始まっており、総合的に判断して29日に1人を決定する。街の盛り上がりをねらって1年2ヶ月前に始まった番組だが、女性パーソナリティは3代目になる。「店頭に立って販売員を体験してみたい」と、早くも番組の企画を提案する応募者もいた。


a0029278_202376.jpg
どの娘が新パーソナリティに?

 ラジオでんでんタウンは、大阪・日本橋の電気街「でんでんタウン」の魅力を15分に凝縮したラジオ番組。
 日本橋の店舗で販売されている電化製品の最新情報を伝えて、進化し続ける電化製品を売り場のプロがわかりやすく紹介している。
 日本橋で行われるイベントや特価情報などの話題を取り上げるなど、親しみある番組として定着している。

 同協栄会のホームページ「Webでんでんタウン」と連動させるなど、日本橋電気街への来街客の増加に一役買っている。
 今回の新パーソナリティは、初代パーソナリティーの谷亜里咲さんから引き継いだ鎌田奈津美さんが、「週刊ヤングサンデー」(小学館)の「ミス乙女学院07グランプリ」を獲得したのをきっかけに、東京で活動することが決まったことによるもの。

a0029278_201756.jpg


 オーディションに参加したのは、青山沙也香さん(17歳)沢菜々子さん(20歳)中村葵さん(21歳)藤井美由紀さん(15歳)森はるかさん(21歳)吉村紗弥さん(16歳)の6人の女性たち。
 ただ一人高校の制服で参加した青山さんは「今ほしい家電品は液晶テレビ。歌が大好きでカラオケの特訓中」と話していた。大阪市立大学経済学部2回生の沢さんは「パーソナリティになったら日本橋周辺のおいしい店を紹介してみたい」と話し、自身のブログでも美味しい食べ物を紹介しているという。

 京都から毎週1回、日本橋へ通っているという中村さんは「ガンダムや彩雲国物語などアニメが大好きで、日本橋にいると自然とテンションがあがる。番組ではアニメや電化製品など、自分で感じたことを発信したい」と話していた。

 出演者の中で最年少の藤井さんは料理が好きな高校1年生。「ブログ制作用のコンパクトデジカメと風景写真を撮る一眼レフデジカメが欲しい」といい、ブログは1日に7、8回も更新するという熱心派。
 タレント活動をしているという森さんは「表に出るのが自分に合っていそう。番組では日本橋の店頭で販売員をやってみたい」と、早速ユニークな”企画”を提案していた。

 吉村さんは「しゃべることが大好きで、ボケとツッコミができるアシスタントになりたい」と話していた。番組に出てパソコンを新しく買い換えたいともいい、目下パソコンの勉強中とか。
 全員がすでに有名人ブログで知られた「アメーバーブログ」にブログを開設しており、オーディション当日の様子を即座にアップしている出演者もいたほどだ。

a0029278_1955333.jpg
参加者への質問

 Webとリアルが渾然一体となってのオーディションになっている。しかしWebによる一般投票だけが決め手でもなく、最終選考では放送本番を真似た録音や適正など総合的に検討して最終1人が選ばれることになっている。

 でんでんタウン協栄会販促委員長の邨田雄二共電社社長は、「でんでんタウンへの来街客が増えるようにと、今まで取り組んできた。こうしたパーソナリティを公募イベントを行うのは初めてだが、電気街への関心を深めてもらえたらと思っている」と、話していた。


[ラジオでんでんタウン]
http://www.denden-town.or.jp/audition2008/index.php

[でんでんタウン協栄会]
http://www.denden-town.or.jp/

[ラジオ大阪]
http://www.obc1314.co.jp/
[PR]
by sozakiweb | 2008-05-13 20:02 | イベント