日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント( 46 )

◆12月1日にオープンする上新電機J&Pテクノランド「ロボット専科」が、国内ロボットメーカー5社による「2足歩行ロボット 実演イベント」や工作機械メーカーによる「金属加工デモ」、防犯メーカー「巡回監視ロボット 店頭デモ」などのオープン記念イベント「テクノ ROBOTメッセ 2007」を開催します。

 イベントは12月1、2の両日、J&Pテクノランド(大阪市浪速区日本橋5-6-7)4階の「ロボット専科」の売り場で行なわれます。

◆初日は近藤科学の最新鋭ロボット「KHR-2HV」の実演(11:00~11:30、14:00~14:30)のほか、Hitec Multiplex Japanの「ROBONOVA-I」6体によるロボットダンスの披露(11:40~12:10、15:00~15:30)、京商の「MANOI」はラジオ体操とかけっこ競争を見せてくれます(13:00~13:50、16:00~16:50)。

 2日目(12月2日)は、1日に引き続いて京商の「MANOI」はラジオ体操とかけっこ競争(13:00~13:50、16:00~16:50)が行なわれるほか、エイチ・ピー・アイ・ジャパンの「G-ROBOTS(ジーロボッツ)」と日本遠隔制御の「RB2000&RB300」が、それぞれ実演を見せてくれます。

 また、サカイマシンツールの卓上旋盤・フライス盤の店頭デモ(12月1日10:00~20:00、12月2日10:00~20:00)やセコムの巡回監視ロボット「ロボットX」の実演(12月1日10:00~20:00、12月2日10:00~18:00)も予定されています。
[PR]
by sozakiweb | 2007-11-29 16:55 | イベント
◆でんでんタウン協栄会が、きょうから25日まで恒例の「ザ・セール」を開催中です。期間中にポスターのある店で買物をすると、金額に応じて抽選券をプレゼント。「iPod touch 8GB」が抽選で20人に当たります。

 またラジオ大阪(OBC)で放送中の「ラジオでんでんタウン」のパーソナリティー、さんだあず山田和史と鎌田奈津美が24日、25日に、アビック日本橋店前特設会場にやって来ます。
[PR]
by sozakiweb | 2007-11-23 12:12 | イベント
◆上新電機が、日本最大級と言われている大型模型専門店「ジョーシン キッズランド本店」で、開店1周年記念セールを行っています。11月30日まで。

 指定商品は最大20%引きのほか、全品10%以上のポイント付与などの期間限定特典を用意しています。
 特典の中にはこのほかにも、鉄道模型の割引、オーガニックリボルテックシリーズフィギア3割引といったものもあります。

 また期間中には、ジョーシン キッズランド日本橋とジョーシン ディスクピア日本橋店で第14回鉄道模型ショーも開かれています。こちらは11月25日までです。
 ジョーシン キッズランド本店では5階の鉄道模型売り場で、関連商品の即売を行っています。
[PR]
by sozakiweb | 2007-11-23 11:58 | イベント
◆八代亜紀が、12日、日本橋と隣接した大阪浪速区の通天閣劇場で、地元の人たちを招いてフリーライブを開きました。

a0029278_19241347.jpg
地元が舞台の「立ち呑み小春」などを歌う八代

 大阪ゆかりの「立ち呑み小春」や「鰻谷」など、9月に発売したオリジナルアルバム「彩月~いろどりづき~」の収録曲を全曲歌いました。
 中には河島英五の作詞・作曲の「鰻谷」や、松山千春の作詞・作曲という「宗谷岬」のように、新しい八代演歌を感じさせる楽曲もありました。

a0029278_19244296.jpg
新世界商店会の人たちも招待されました

 八代と通天閣とのかかわりは、今年7月にシングル「立ち呑み小春」のキャンペーンで訪れたのがきっかけでした。
 当日は地元の新世界商店会の人たち約170人と、ABC朝日放送ラジオの聴取者を合わせた計250人が無料招待されました。

 こんな近くで大歌手の歌が聴けるなんて最高~っ、と皆さん幸せそうでした。日本橋でもこんなイベントがあったらいいのに。
[PR]
by sozakiweb | 2007-11-13 19:26 | イベント
◆八代亜紀が7月20日、通天閣のお膝元で立ち呑み屋の女将に扮して、18日に発売されたばかりの新曲「立ち呑み”小春”」を唄いました。集まった地元のおっちゃんやおばちゃんたち約1000人から熱い声援を受けていました。

a0029278_1937465.jpg
 いつもは「居酒屋こぎく」として営業している立ち呑み屋を臨時に”小春”に早変わり。
 曲は辛い思いを抱く若者を応援する人情の街・通天閣界隈の人たちとの交わりを歌っています。
 作詞もず唱平、作曲円広志といった初の大阪コンビが手がけています。

◆通天閣を見るのは初めてという八代にとっては、前作「鰻谷」に次いでの大阪もの。

a0029278_19371774.jpg
 居酒屋を舞台に歌う八代の曲には「舟歌」があるが、ひとり静かに呑むそれとは違って、小春は雀のお宿のように賑やかな店。
 「どちらの店も好きだ」という八代の女将姿は、なかなかのものでした。
[PR]
by sozakiweb | 2007-07-20 19:38 | イベント
◆日本橋でんでんタウンの人たちが日々集う店として知られた「季節料理 縁」(大阪市中央区難波千日前6-20)が、7月14日で1周年を迎えるそうです。それを記念して7月14日午後5時半から9時半まで、店舗向いにある駐車場で1周年祭「1周年だよ !! 全員集合! 縁で縁日なのです !!」が開催されます。

 当日は屋台で名物のライスドッグやたこ焼き、たこせん、かき氷、生ビールなどが販売されるほか、ダーツやパターゴルフ、キャラクターすくいなどゲームも予定されています。

[1周年だよ !! 全員集合! 縁で縁日なのです !!]
http://www.link-corporation.net/index.php
[PR]
by sozakiweb | 2007-07-11 02:54 | イベント
◆第4回日本橋ストリートフェスタ実行委員会がこのほど開催され、委員長に福島久史日本橋筋商店街振興組合街づくり委員長が選任されました。
 福島実行委員長は「街の皆さんに参加いただき、イベントを盛り上げていきたい」と抱負を語っていました。

a0029278_11505348.jpg
福島実行委員長
 同ストリートフェスタは2008年3月20日に開催される予定で、同委員会では担当ごとの10人の副委員長とともに、具体的な内容を検討していくことになります。
 今後は、大阪市との間で開催までのスケジュールを詰める作業が進められます。

◆また例年並行して実施される共同販促「日本橋フェスタ」については、3月20日が木曜日であることから、同日から23日(日曜日)までの期間で予定されています。
[PR]
by sozakiweb | 2007-06-26 11:51 | イベント
◆カフェargo(大阪市浪速区日本橋5丁目9-1 小原ビル1F http://www.cafe-argo.com/)が、2007年6月23、24の両日、「太秦戦国祭り・カフェイベント<うじゃパラ>」を行います。

 当日は、京都・太秦のスーパーヒーロー「かちん太」が日本橋にやって来て、午後2時と3時、4時、5時に、かちん太と一緒に写真を撮ったり、握手もできるといいます。

 かちん太の弟で太秦のマスコットキャラクター「カラス天狗うじゅ」とのゲーム大会も開催され、最後まで勝ち抜いた人にはサイン入りグッズがプレゼントされるそうです。

 イベント参加者には、もれなくイベント用ポストカードがプレゼントされるほか、うじゅとかちん太特別オーダーメニューの注文客には特製オーダーポストカードが用意されているそうです。
[PR]
by sozakiweb | 2007-06-22 17:09 | イベント
◆日本橋ストリートフェスタ運営委員会と日本橋筋商店街振興組合、でんでんタウン協栄会が、4月9日、大阪・日本橋4丁目のホリノビルで、3月21日に実施した「第3回日本橋ストリートフェスタ」の打上げ会を開きました。
a0029278_851847.jpg

 打上げ会には第3回日本橋ストリートフェスタの開催を支えた大阪市関係者、広告代理店、振興組合と協栄会の理事、運営委員会員などが参加しました。
a0029278_8515271.jpg

 運営委員長の野村正則さんは「約17万人の人たちが集まってくれただけでなく、当日配布したお買い物券は3700枚を数え、その券を持って買い物にやって来た人からの回収枚数も1200枚になるなど、直接の商売にも結びつくものでした」と、フェスタが大成功だったことを報告しました。


 会場ではフェスタ当日のスナップ写真が回覧されたり、ビデオが放映されるなど、集まった人たちは大変だったイベント当日を懐かしんでいました。
 スタッフからは早くも来年の第4回日本橋ストリートフェスタを実施させようといった声も聞かれました。
a0029278_8522145.jpg

◆でんでんタウン協栄会は13日に理事会を開催することになっていますが、ここでも来年も継続して実施することが決められるものとみられています。
[PR]
by sozakiweb | 2007-04-10 08:52 | イベント
◆「日本橋ストリートフェスタ」は回を重ねるごとに、でんでんタウンの新勢力のパワーが増しているようです。

 既存勢力は正統派らしく、つつましやかに沿道の店舗で電子工作教室やCGアニメ教室、オーディオ試聴会などを行っていましたが、若いサブカルチャー一派は会場となった堺筋のあちらこちらでパフォーマンスを見せていました。

 なにやら大人と子どもが入り混じってのお祭りといった感じでありました。
 それでも、これが日本橋に活気を呼び戻し、新たな客がやって来ることにつながれば言うことなし。

◆サブカル族のスナップを集めてみました。
a0029278_18322770.jpg
沿道のおにいさんたちは、メイドさんの名前をさかんに呼んでいました

a0029278_18351891.jpg
メイドさんたちによるよさこいダンス。 迫力ありました
a0029278_183733.jpg
a0029278_18372453.jpg

a0029278_18403381.jpg
アニメのコスプレ。 おじさんには単なる仮装行列に見えるのですが
a0029278_18435491.jpg
黙って座っているだけのパフォーマンス。 ちょっと不気味でした 近寄るのが怖そうです
a0029278_18461243.jpg
ちょっとお兄さんたちのコスプレ
a0029278_18475584.jpg
ちいさな子どもたちにも人気があるようです。 遊び相手になるなどなかなかのサービスぶり
a0029278_18501481.jpg
結構みなさん高級カメラ持っているんだよね。 でもどうしてみんな遠巻きにしか撮影しないんだろう

a0029278_1854543.jpg
これはサブカルではありません
[PR]
by sozakiweb | 2007-03-23 18:42 | イベント