日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 46 )

◆共立電子産業のシリコンハウスが、12月12、13の両日、中古計測器のバーゲンセールを行っています。

 通常価格の10%OFF(一部商品を除く)で販売しているそうです。

http://www.siliconhouse.jp/kyohritsuosc.pdf
[PR]
by sozakiweb | 2009-12-12 13:55 | イベント
◆日本橋でんでんタウンで、12月13日午後8時から、来年3月21日に開催予定の「第6回日本橋ストリートフェスタ」のプレイベントとして、「チャリティJAZZコンサート」(主催・第6回日本橋ストリートフェスタ運営委員会)が行われます。

 入場料の一部を第6回日本橋ストリートフェスタの運営資金にあてるとともに、日本橋でんでんタウンの盛り上がりをねらった企画だといいます。出演はDouble Dragon JAZZ Band。

 会場は、浪速区日本橋3丁目のジャングル2F・イベントスペースで、入場料は1500円(ワンドリンク含む)。チケットは同5丁目の日本橋総合案内所とリンクコーポレーション・季節料理「縁」で販売しています。


[日本橋総合案内所]
http://www.denden-town.or.jp/annaisyo.html

[リンクコーポレーション・季節料理「縁」]
http://www.link-corporation.net/

[Double Dragon JAZZ Band]
http://doubledragon.ni-3.net/
[PR]
by sozakiweb | 2009-12-03 14:44 | イベント
◆日本橋経済新聞に寄せられた読者からのコメントによると、発売2時間ほどで売り切れた日本橋でんでんタウンが売り出し「ザ・セール」で売り出した金券「でんでん小判」の企画は、「今年最大といっても良いぐらいのGOOD評価です」と、2回目の開催を求めています。

 このコメント氏は、でんでん小判で、早速に20型の液晶TVを購入したといいます。
 45分並んで、5万円分の小判を手に入れて、近くの家電店へ駆け込んだといいます。

 でんでん小判は、エコポイントとともに市場を活気付ける大きな力を発揮したようです。
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-30 17:37 | イベント
◆日本橋でんでんタウンのキャラクター、音々(ねおん)ちゃんの作者であるイラストレーターのいとうのいぢさんと、大阪アニメーションカレッジ専門学校(大阪府吹田市)の学生による座談会が、11月28日、日本橋総合案内所で開かれました。

a0029278_713138.jpg
制作秘話などが飛び出した

 日本橋5丁目の川北ビルなどで11月28、29の両日に開かれた「日本橋オールコンテンツ祭り<GORAKU> 」のイベントのひとつとして催されたもので、集まった学生はアニメーション学科などの1年生男女10人。

 大阪アニメーションカレッジ専門学校では今、学生たちによって音々ちゃんが登場する日本橋でんでんタウンのPRアニメを制作中で、学生たちは、いとうのいぢさんの制作秘話や音々ちゃんのキャラクターについて質問していました。

 ところで音々ちゃんは、私立日本橋高校1年生の16歳という設定。父(45歳)は日本橋で照明店を経営し、母(41歳)は元ミスでんでんタウン準グランプリという設定。身長は158cm。

 いとうのいぢさんは、アニメクリエイターを目指す彼らにとっては大先輩。次々と質問が飛び出ていました。

初公開!音々ちゃんの3サイズはB78、W58、H80

-イラストを描くときに気を付けていることは。
 「作品の空気感ですね。ヒロインが物悲しい時には、その気持ちになり切っています。普段、物事を観察することも大事ですね。じっと見つめています」

a0029278_7135616.jpg
半年の就職活動は全敗だったとか。今は笑い話

-ストレス解消は。
 「描かないで別のことをします。たとえば外に出るとか。そうすることで新たな発想が出てきて、描かないといけないといった思いがわいてきます」

-絵を本格的に描き始めたのは。
 「大阪デザイナー専門学校に入ってからです。パソコンに触れたのも学校に入ってからでした。ゲーム会社に就職したかったのですが、ことごとく落ちて、今の会社に落ち着きました。本格的にグラフィックを始めたのも、それからです」

a0029278_7143398.jpg
絵を描くときに心がけていることは

-学生時代のことが今、生きていますか。
 「デッサンですね。学生時代は鉛筆で描くのが好きでしたが、色彩学などの講義中はふぁ~っとしていました。学生時代には、いろんなことを蓄積することが大切ですね。もちろん遊ぶこともですよ。時間があるうちに、あれこれやっておいたほうがいいですね」

-今まで印象に残っているアニメや漫画はなんですか。
 「エバンゲリオンですね。いろんな漫画に影響は受けていますがバカボンドは中でも大好きです」

a0029278_715246.jpg
案内所のサテライトスタジオの自筆サインを前に

-今、制作中のアニメで音々ちゃんのプロポーションを特徴立てたいのですが、3サイズを教えていただけませんか。
 「あまり考えたことはないのですが、そうですねバスト78、ウエスト58、ヒップ80かな」

a0029278_7152323.jpg
彼らによって来年3月に音々ちゃんアニメが完成する 中央はいとうのいぢさん

◆制作中の日本橋でんでんタウンのPRアニメは完成が2010年春です。日本橋ストリートフェスタで公開することになっています。
 作品の長さは1分半。音々ちゃんが日本橋中を走り回り、街を紹介していきます。街のお店の人なども登場するらしいです。
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-30 07:22 | イベント
◆日本橋でんでんタウンでは、きょうまで、秋の売り出し「サ゜・セール」が開催されています。
 天気のも良く、街はたくさんの買い物客で賑わっているようです。

a0029278_11165340.jpg
先頃、リニューアルオープンしたゲームソフトの専門店はたくさんの人でした

a0029278_1118714.jpg

a0029278_11181719.jpg
お店独自の販促企画を打ち出すところも少なくありません

a0029278_11194145.jpg
日本橋総合案内所もザ・セールを告知して盛り上げをはかっています

a0029278_11203797.jpg
空くじなしの大抽選会会場

 抽選会の「でんでん賞」は、シャープ製のプラズマクラスターイオン発生器で10人に当たります。


 
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-29 11:23 | イベント
◆でんでんタウン協栄会による秋の売り出し「ザ・セール」が、きょう28日から明日29日まで開かれています。
 午前10時からは、日本橋4丁目の永和信用金庫本店前の特設会場で、1万円で1万2000円分の買い物が出来る金券「でんでん小判」が売りだされ、正午過ぎには売り切れてしまいました。

a0029278_7395752.jpg
でんでん小判は売り出し2時間ほどで完売に

 1000枚限定ということもあって、発売間もなく小判を求める200人程度の列ができていたようです。
 日本橋総合案内所にも「どこで売ってますか」と問い合わせに来る買い物客も見られました。
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-28 11:57 | イベント
◆リンクコーポレーションが、11月28日、難波千日前ファミリーボウルで「日本橋チャリティーボゥリング大会」を開きます。2010年春の日本橋ストリートフェスタ開催へ向けての資金集めの企画です。参加費は2000円。

 また「チャリティーコンサートinジャングルF2」を、12月13日、日本橋3丁目のジャングル2階のイベントフロアで開催します。午後7時半開演です。

http://www.link-corporation.net/
http://link205.sun.macserver.jp/link/web/vol36.htm

http://www.jungle-scs.co.jp/jp/
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-23 00:52 | イベント
◆でんでんタウン協栄会は、11月28、29の両日、秋の売り出し「ザ・セール」を開催します。抽選で豪華賞品が当たる特典があります。
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-10 05:27 | イベント
◆日本橋まちづくり振興が、11月28、29の両日、でんでんタウンに集まっているいろんなコンテンツをイベントを通じて紹介する「日本橋オールコンテンツ祭り<GORAKU> 」を、日本橋5丁目の川北ビルなどで開きます。

 第1回目の今回は「コミック」をテーマに、コミック関連専門店などと協力して、漫画家のトークショーやサイン会、原画の展示会などが行われます。
 総合的にコンテンツを紹介するイベントは初の試みで、同社では今後、1年に数回程度、定期的に開催したいと話しています。

 メインイベントのひとつ「ウルジャンまつり2009inポンバシ」では、、集英社の漫画月刊誌「ウルトラジャンプ」で活躍する漫画家のカラーイラスト約100点を出力原画で展示するほか、サイン会も予定しています。

 28日午後2時からは、日本橋4丁目のアニメイト日本橋で同誌で連載漫画を掲載している桐山光侍によるサイン会が開かれます。
 また、29日午後2時からは、コミックとらのあななんば店で同じくうたたねひろゆきのサイン会が予定されています。

 28日にはまた、「涼宮ハルヒ」シリーズで知られ日本橋を拠点に活動するイラストレーター、いとうのいぢと大阪出身の声優、松岡由貴によるトークショーとサイン会が、川北ビルで行われます。
 10月22日発売の音々PCを購入した人限定で、サイン会参加抽選券を配布されます。

◆コンテンツ祭ではこのほか、日本橋の応援キャラクター「音々(ねおん)」のTシャツ、トートバッグ、缶バッジ、同人向けキャラクター「蒔羽(まう)」のハンドタオル、マグカップ、「音々&蒔羽」のコラボTシャツなどの販売コーナーも設けられます。


[日本橋オールコンテンツ祭り<GORAKU> ]
http://areamap.jp/project/goraku/index.html
[PR]
by sozakiweb | 2009-11-06 06:50 | イベント
◆共立電子産業が、2009年10月30日から11月1日まで、大阪・日本橋の本社1階のセミナールームで、中古計測器即売会を開いています。
 こうした計測器だけの催しは初めての試みで、同社では期間中300万円の売上げを見込んでいます。

a0029278_14154785.jpg
中古計測器を求めて熱心に品定め

 会場にはオシロスコープやアナライザ、デジタルマルチメーターなどといった計測器約100点が並べられています。今まで同社はシリコンハウスやテクノベースの店舗で少量の展示をして販売を行ってきましたが、大量の商品を一堂に並べて販売するのは初めてです。

 同社の取締役経営企画室長の蘇琢邦さんは「新しい客層の獲得につながれば」と、話していました。
[PR]
by sozakiweb | 2009-10-30 14:19 | イベント