日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本橋筋商店街振興組合( 8 )

◆日本橋筋商店街が大阪市の「たばこ市民マナー向上エリア」に選ばれたことに伴って、12月1日、日本橋5丁目の日本橋総合案内所前など3ヵ所で、日本橋キャラクターの音々ちゃんが「なくそう迷惑たばこ」などと呼びかけるイラスト入りのポケットティッシュを、買い物客などに手渡して喫煙マナーを訴えました。

a0029278_20125357.jpg
可愛いメイドさんもマナーを守ってと呼びかけました

 喫煙マナー向上のための街頭啓発キャンペーンには、日本橋筋商店街振興組合の蘇建源理事長はじめ組合役員などが顔を揃えました。
 大阪市からも浅野宏子浪速区長をはじめ大阪市環境局、同環境事業センター、浪速区役所の職員らが参加しました。

蘇理事長(中央)と浅野区長(左)、音々ちゃん(右)
a0029278_2017859.jpg 日本橋総合案内所前であいさつした蘇理事長は「路上喫煙には①他人にたばこの煙を吸わせる②やけどを負わせる危険がある③吸殻のポイ捨てで街が汚れる④火事の原因になるといった四つの迷惑が伴います」と、喫煙の弊害を指摘。

 さらに「来街者にマナー向上をお願いをする前に、まずは私たちが路上でたばこを吸わないように気をつけましょう」と、マナー向上運動への協力を呼びかけました。

 浅野浪速区長は「この自主運動が市民の皆さんに定着するようにしていきたい」と、マナー意識の向上への意欲を見せていました。

a0029278_2020183.jpg
ゼロスも協力しました

◆この日の啓発キャンペーンには、街のキャラクターの音々ちゃんの着ぐるみと、日本橋のメイドカフェ「メルカフェ」のメイドさん、日本橋発の特撮キャラクターのゼロスたちも、通りを行く人たちにティッシュを配っていました。

 日本橋筋商店街振興組合では、今後、店頭や総合案内所に啓発ポスターを貼るなどして、喫煙マナー向上への協力を求めます。

a0029278_2015320.jpg
音々ちゃんの啓発ポスター

 大阪市の「たばこ市民マナー向上エリア制度」は、2008年12月にスタートし、この日新たに加わった日本橋筋商店街など17団体を含む42団体がマナー向上の啓発活動を行っています。
 日本橋筋の近隣では、なんさん通り商店会が昨年から活動を行っています。
[PR]
by sozakiweb | 2009-12-01 20:22 | 日本橋筋商店街振興組合
◆日本橋筋商店街振興組合(蘇建源理事長、組合員数159)が、5月25日、大阪市中央区のスイスホテル南海大阪で、第45期定時総会を開き、来年3月22日に予定している日本橋ストリートフェスタ開催へ向けて取り組んでいく-など、今年度の事業計画を決定しました。

a0029278_1917231.jpg
開会のあいさつをする蘇理事長

 開会のあいさつで蘇理事長は「組合員の増強や環境美化などの面で課題がある」などを指摘する一方で、日本橋筋商店街が社団法人全国信用金庫協会(大前孝治会長)が行う「商店街ルネサンスコンテスト」の大樹部門で、特別賞を受賞したといった、明るい話題も報告していました。

a0029278_19181522.jpg
全国信用金庫協会から贈られた特別賞の賞状

 同賞は、全国から推薦された255の商店街の中で、活性化活動に尽力し地域のために貢献した、というもの。
 大阪からは唯一の入賞でした。

 新たに理事としてホテルヒラリーズ、丸金家具の2社を加えることを提案、了承されました。

 また、今年12月には、日本橋3丁目南交差点に架かる歩道橋が撤去されることが決定しており、理事からは「街の活性化につながっていく」など、撤去を歓迎する声が聞かれました。

a0029278_19195574.jpg
総会出席者が減少しているという

◆事業計画の報告で蘇理事長は、「総会への出席者が減少しているが、これは街への愛着が薄らいでいる証拠だろう。ストリートフェスタなどイベントの開催で、関西一円からお客を誘致したい」などと、来年3月の日本橋ストリートフェスタ開催への強い意気込みを見せていました。

 さらに、新型インフルエンザに関して、「街のイメージを損なわないためにも、街から1人も感染者を出さないよう、万全の注意を払ってほしい」とも呼びかけました。
[PR]
by sozakiweb | 2009-05-27 19:23 | 日本橋筋商店街振興組合
◆日本橋筋商店街振興組合が5月19日、大阪市中央区難波のスイスホテル南海大阪で第44期定時総会を開き、新理事長に蘇健源共立電子産業会長=写真=を選ぶとともに、第5回日本橋ストリートフェスタの来年開催を決定しました。

a0029278_10514790.jpg 2期4年を努めた前理事長の榎本悦治マトウ家具社長の後を受けて就任した蘇理事長は「街の活性化が一番の目標だが、それ以上に街づくりを推進したい」と抱負を語り、商店街の振興と街の発展、人材の活性化に向けて意欲を見せていました。
 今年度のスローガンとして「集客力ある街」「変化があってワクワクする街」「満足殿高い買い物が出来る街」を掲げました。

 また、今年3月には16万6千人を集めた日本橋ストリートフェスタは、「日本橋だけでなく大阪全体の経済を活性化させる気概を持って、来年以降も恒久的に実施していきたい」と、強い決意を示しました。

 若者に支持される街づくりについては「若い顧客に若い対応」として、若い人材の発掘と育成に積極的に投資して、街の発展を若く新しい感受性に未来を託すとしています。

◆委員会ごとの事業計画では、事業委員会が浪速区が制定している7月28日の「なにわの日」に歩調を合わせてイベントを実施するほか、環境整備特別委員会が日本橋3丁目南交差点に架かる歩道橋の撤去とスクランブル交差点化について、大阪市、大阪府警などに協力して運動を強化していく考えを明らかにしました。

a0029278_10555342.jpg
方針発表をする蘇新理事長

 計画では歩道橋を撤去た後にスクランブル交差点を設けます。しかし自動車の停止時間を短くする必要があるとし、歩道部分の拡幅を行い横断歩道を短くすることが考えられています。
 今年7月には最終計画がまとまるものと見られますが、撤去とスクランブル交差点完成の時期は来年以降になるもようです。

◆理事長を退任した榎本氏は最後に「商売は人の心が互いにぶつかりあって成り立つもの。無機質であってはいけない。最近はそれがなくなりかけているように思い残念です。これから心ある商店街に育ててもらいたい」と、新理事長に人の心が触れ合う街づくりの実現を託していました。
[PR]
by sozakiweb | 2008-05-20 10:56 | 日本橋筋商店街振興組合
◆不正商品対策協議会が、7月7、8の両日、大阪市浪速区日本橋4丁目、5丁目付近の日本橋筋商店街などで、海賊版・偽ブランド撲滅キャンペーン「売るな!買うな!海賊版・偽ブランド ほんと?ホント!フェアin大阪」 を開催します。 

 日本橋筋商店街から不正商品の排除を一般消費者に向けて啓発するものです。
 日本橋筋商店街となんばパークスのキャニオンコートに特設会場を設けて、不正商品に関するクイズや本物と偽者の比較展示などを行います。

 当日はお笑いコンビの「ますだおかだ」さんが、「海賊版・偽ブランド撲滅キャンペーン隊長」として、日本橋筋商店街の視察やクイズ大会に出演します。

a0029278_16514496.jpg
キャンペーン開催を告知するのぼり

◆日本橋筋商店街に設けた3カ所のポイントで、本物と偽者を見分けるクイズラリー「ホンモノはどっち!?」では、ジョーシン スーパーキッズ本店前、ジョーシン ディスクピア日本橋店前、アビック日本橋店前にポイントごとにクイズが出題され、それに答えながら次のポイントへと進みます。
 永和信用金庫前のゴールでは、不正商品対策協議会のスタッフが解答・解説を行います。

お笑いコンビのますだおかださんのキャンペーン隊長任命式は、7月8日午前10時30分から、浪速警察署前の特設ステージで行われます。

 大阪府浪速警察署長の稲田光宏さん、警察庁知的財産権保護対策官の古谷洋一さん、不正商品対策協議会事務局長の後藤健郎さんと、日本橋筋商店街振興組合、でんでんタウン協栄会からも代表者、それに怪獣ゴジラも出席します。

 任命式の後、隊長になったますだおかださんたちは、日本橋筋商店街視察して歩きます。

◆この海賊版・偽ブランド撲滅キャンペーンには、不正商品対策協議会(ACA)の正会員7団体のほか、協賛会員社、警察庁、大阪府警察本部、浪速警察署、大阪府、大阪市、日本橋筋商店街振興組合、でんでんタウン協栄会、松竹芸能、東宝関西支社、モリサワ、Motion Picture Association(MPA)が協力しています。
[PR]
by sozakiweb | 2007-07-03 12:03 | 日本橋筋商店街振興組合
◆電気関連の店舗が減っているのは寂しいですね-。
 ニノミヤなどの大型店がなくなり、街はすっかりかつての電気街の活気をなくしつつあります。
 そんな中、6月12日の日本橋筋商店街振興組合理事会で街づくり委員長に就任しました。

a0029278_19215090.jpg
福島久史氏

 「突然の指名であった」と戸惑い気味ながらも、駐車場や電気ビルの確保、それに空き店舗に電気関連の業種が入居してくれれば有難いのだが-と、今までずっと電気街で育ってきただけに、かつての賑わいを取り戻すことには意欲的です。

 電気関連のベンチャーや小規模店舗などが低家賃でも入居できる複合ビルも欲しいなどと、アイディアはいろいろと出てきます。

◆昭和37年生まれ、45歳。同振興組合の理事の中では2番目に若い。
 街づくり委員長就任を機に、でんでんタウン協栄会にも加盟を申請したといいます。
 福島氏は制御部品販売の永和電機の2代目社長です。

 「先日、お客さんから、昔は日本橋へ行くと言えば部品の調達と決まっていたが、最近では風俗の街へでも行くように思われて寂しい、と言われましてね」
 「街の中にずっといると、そんな事でもわからなくなってしまうのです」

 もちろん時代の変化は受け入れて、電気に捉われすぎずに特色ある店舗の集まりは必要だと認める。でも主体はあくまでも「でんきの街」であり、かつての勢い復活させたいという。

◆来年の第4回日本橋ストリートフェスタの開催に向けても協力していくことになる。
 「サブカルチャーと融和しながら、如何にでんきの街のイメージを強力に打ち出せるかが課題だ」とも話しています。
 「先輩諸氏の支援をいただいて課題の解決に取り組んでいきたいです」
[PR]
by sozakiweb | 2007-06-15 19:26 | 日本橋筋商店街振興組合
◆日本橋筋商店街振興組合(榎本悦治理事長)が、街づくり委員会委員長に同組合理事で永和電機社長の福島久史氏を内定しました。6月12日の理事会で正式決定します。

 福島氏はまた、先ごろ自主廃業によって日本橋でんでんタウンの公職から離れている野村正則・前日本橋ストリートフェスタ運営委員長に代わって、同運営委員長にも就任する予定です。
 これによって来年3月に予定されている第4回日本橋ストリートフェスタへ向けての本格的な準備がスタートするものとみられます。

 大阪市が助成を打ち切るとして第4回日本橋ストリートフェスタの開催は困難と噂されていました。ところが今春、市は一転して継続助成する方針を発表しており、開催は確実なものとなっています。

◆永和電機(大阪市浪速区日本橋5丁目)は、創業が昭和42年6月のFA・制御機器パーツ専門店。福島社長は2代目で、若い感覚を生かした街つぐりに期待が寄せられます。
[PR]
by sozakiweb | 2007-06-08 16:38 | 日本橋筋商店街振興組合
◆日本橋筋商店街振興組合(榎本悦治理事長)の第43期通常総会が、15日、大阪市中央区のスイスホテル南海大阪で開かれ、来年3月20日に開かれる予定の「ストリートフェスタ2008」に協力していくことを決めたほか、日本橋3丁目南交差点の歩道橋撤去要望に関しては大阪市からは交差点へのスクランブル歩道橋の設置する方向で進行しているなどが報告されました。

 開会の挨拶で榎本理事長は「商売人に大事なのは心です。商品に心をつけて売ることがお客に満足を持って帰ってもらえることにつながる」と、無機質になりがちな最近の商売を戒めました。

a0029278_17385940.jpg
心のある商売をと呼びかける榎本理事長

 今年17万人近くを集めた日本橋ストリートフェスタは、でんでんタウン協栄会(土井栄次会長)が14日の理事会で来年は3月20日に実施する方向で決定している。
 総会では同振興組合も今年度、これに協調していくことを決めました。

 アーケード関連事業では、アーケード支柱への広告掲出は現在の50件を拡大していく計画のほか、設置されている防犯カメラの録画映像11件を浪速警察署、西警察署へ提供したことで3件の検挙につながったといった報告がありました。

◆環境整備関連事業では、大阪市の協力を得て歩道橋撤去が順調に進んでいるほか、いくつか出されている代替施設としてスクランブル交差点が有力であるといったことが明らかにされました。

 駐車場問題は去年6月から稼動している民間駐車監視員によって「日本橋筋の路上駐車は実施前と比べて約4割減少している」(環境整備特別委員会)ものの、「路上駐車が出来なくなると商売にも影響が出る」といった声も出ていました。
 また車道に設けられている車道パーキングの廃止を働きかけているといった報告もありました。

 街の美化に関して「歩道などの清掃員を採用できないか」などといった質問も出ていました。
[PR]
by sozakiweb | 2007-05-16 17:40 | 日本橋筋商店街振興組合
◆日本橋筋商店街振興組合(榎本悦治理事長)の第43期通常総会が、5月15日、大阪・難波のスイスホテル南海大阪で開かれます。

[日本橋筋商店街振興組合]
http://nipponbashi-suji.com/
[PR]
by sozakiweb | 2007-05-02 08:57 | 日本橋筋商店街振興組合