日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 21日 ( 1 )

夏休みの1日

◆夏休みのある日、久しぶりに大阪・難波のヤマダ電機「LABI1」へ出かけた。売り場は閑散としていて、どこかの倉庫の中にでもいるのかと錯覚してしまいそうでもあった。
 商品の下見をするにしてもだだっ広くて目的の商品を探すのに難儀する。
 本来、家電量販店は大人の遊園地であるはずだというのが持論だが、ここではそんな満足感も得られずに店を出た。

 向かった先は目と鼻の先の日本橋電気街。
 商店街は賑わいを見せていた。コーヒーを飲もうとマクドナルドに入った。ここではいつも、禁煙席がある3階と決めているが、ここも満席に近い状態だった。

 空席がなくて2階へと降りていく人もいる。
 さすが夏休みともなると人出は多い。会社も夏休み中なのだろうか、パソコンを操作している中年男性も目に付く。最新の携帯電話でワンセグで暇つぶしをしている女性もいる。

 ここは無線LANが使えるほか、席によってはコンセントが用意してあるのでモバイラーには人気の店でもある。
 さすがに電気街にあるマクドナルドだと思わせてくれる。

a0029278_1031478.jpg

◆しかし外へ出るといけない。狭い歩道を自転車が我が物顔で走っている。前を歩く歩行者に、そこのけそこのけとベルを鳴らして、なぜか威張って走り抜けるのだ。
 歩道を猛スピードで走る自転車は、大阪市内のあちこちで見られ、珍しくもないが、歩行者にとっては危険極まりない凶器のような存在だ。
 自転車が凶器であることなんかそ知らぬ顔で、自転車は走っている。

◆先日、京都の四条通商店街を歩いた。自転車は乗らずに押して通行のこと、と書いた貼り紙があった。確かにこの通りは、日本橋電気街同様に狭く、歩行者が多い。こんなところを自転車が疾走していては、おちおち歩いて入られない。そこでこうした取り決めが出来たのであろう。

 それでも例外的に自転車に乗っている姿もあるが、他の街に見るような無法な光景に出くわすことはない。多くは決められた通りに自転車を押して通行しているのだ。歩行者は安心して歩け、買い物が出来る。

◆さて、そこでだ、日本橋電気街も歩道への自転車の乗り入れを禁止できないものだろうか。
 午前11時から午後7時までといった乗り入れ禁止時間を設定してもいい。狭い歩道に自転車が走っているのは危険である。実際、うしろから追突されたこともある。乗っているのはおおよそマナーの悪いだけに、追突しても謝ろうともせずに走り去る者もいる。

 これでは街から足を遠のけたくもなる。
 街ではぜひとも一考すべき事案だと考えるのだが。
[PR]
by sozakiweb | 2008-08-21 10:33 | コラム