日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー

2007年 11月 24日 ( 1 )

◆日本橋電気街でもお馴染の大阪府立工業高等専門学校が、11月25日、東京・墨田区の両国国技館で行われる高専ロボコン全国大会に出場します。

 10月28日に 兵庫県高砂市の高砂市総合体育館で行われた近畿大会に、7校14チームが出場し、同校からはAチーム「紀州軍団」とBチーム「戦国牙太郎」の2チームが出場しました。全国大会に出場するのは準優勝したAチームです。
 Bチームは1回戦で敗れましたが、アイデア賞を受賞しています。

 「風林火山 ロボット騎馬戦」と題した今年の第20回大会は、騎馬戦をイメージして手作りのロボットで、相手ロボットが持つ5本の旗を取り合う合戦形式で進められました。

◆大阪府立工業高等専門学校チームは、日頃から日本橋電気街で部品購入をしているほか、技術指導も受けているなど、日本橋の代表選手のようなものです。
 今年3月に開催された第3回日本橋ストリートフェスタにも出場しています。
 そうしたこともあって自陣の旗には「でんでんタウン」と書き込んで、戦いに臨みました。

 準優勝したAチームは、試合終盤まで劣勢でしたが、終了間際に相手のディフェンスを突き破って見事に最後の旗を取って勝敗を決めました。

◆全国大会には、61校62キャンパスの高等専門学校が参加します。
 25日には国技館に”でんでんタウン”の旗がなびくことでしょう。
 また11月25日午後2時から、NHK総合テレビで近畿大会の模様が放送されます。
[PR]
by sozakiweb | 2007-11-24 05:02 | ロボット