日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

喫煙マナーを守って! 日本橋筋商店街がたばこ市民マナー向上エリアに 音々ちゃんも呼びかけ

◆日本橋筋商店街が大阪市の「たばこ市民マナー向上エリア」に選ばれたことに伴って、12月1日、日本橋5丁目の日本橋総合案内所前など3ヵ所で、日本橋キャラクターの音々ちゃんが「なくそう迷惑たばこ」などと呼びかけるイラスト入りのポケットティッシュを、買い物客などに手渡して喫煙マナーを訴えました。

a0029278_20125357.jpg
可愛いメイドさんもマナーを守ってと呼びかけました

 喫煙マナー向上のための街頭啓発キャンペーンには、日本橋筋商店街振興組合の蘇建源理事長はじめ組合役員などが顔を揃えました。
 大阪市からも浅野宏子浪速区長をはじめ大阪市環境局、同環境事業センター、浪速区役所の職員らが参加しました。

蘇理事長(中央)と浅野区長(左)、音々ちゃん(右)
a0029278_2017859.jpg 日本橋総合案内所前であいさつした蘇理事長は「路上喫煙には①他人にたばこの煙を吸わせる②やけどを負わせる危険がある③吸殻のポイ捨てで街が汚れる④火事の原因になるといった四つの迷惑が伴います」と、喫煙の弊害を指摘。

 さらに「来街者にマナー向上をお願いをする前に、まずは私たちが路上でたばこを吸わないように気をつけましょう」と、マナー向上運動への協力を呼びかけました。

 浅野浪速区長は「この自主運動が市民の皆さんに定着するようにしていきたい」と、マナー意識の向上への意欲を見せていました。

a0029278_2020183.jpg
ゼロスも協力しました

◆この日の啓発キャンペーンには、街のキャラクターの音々ちゃんの着ぐるみと、日本橋のメイドカフェ「メルカフェ」のメイドさん、日本橋発の特撮キャラクターのゼロスたちも、通りを行く人たちにティッシュを配っていました。

 日本橋筋商店街振興組合では、今後、店頭や総合案内所に啓発ポスターを貼るなどして、喫煙マナー向上への協力を求めます。

a0029278_2015320.jpg
音々ちゃんの啓発ポスター

 大阪市の「たばこ市民マナー向上エリア制度」は、2008年12月にスタートし、この日新たに加わった日本橋筋商店街など17団体を含む42団体がマナー向上の啓発活動を行っています。
 日本橋筋の近隣では、なんさん通り商店会が昨年から活動を行っています。
[PR]
by sozakiweb | 2009-12-01 20:22 | 日本橋筋商店街振興組合