日本橋総合案内所、電気のコンシェルジュを目指す
2009年 11月 17日
商品の案内などを求めて訪れた人たちに、カードを手渡し、商品探しに役立ててもらおうというものです。
案内所に電気のコンシェルジュ(案内に対応する総合世話係)の機能を持たせよう、と計画されたものの一環です。
たとえば地デジへの切り換えに関した情報が欲しいとか、省電力なLED照明はどれだけ得か-など、客の疑問、質問に丁寧に答えます。
◆案内所を訪れる人たちの質問の多くが、自分が求めている商品を販売する店舗を知りたいというものです。
今までは、地図を示しながら、その店舗の場所を教えていました。
それをより分りやすくするために、店舗の地図や電話番号、住所などが書かれたカードを手渡し始めました。
すでにカードを置いている販売店の中には「カードを持って来店してくれる人が増えた」といった声も聞かれるほどです。
またカード持参者には、期間限定で特典を計画する販売店もあります。
しかしまだ始まったばかりで、カードを置く販売店の数が少ないのが現状です。
そこで案内所では、今後、案内カードを設置する販売店の数を増やすとともに、カードを収納して一覧できるポケットボードを設けるなど、客にひと目でわかるようにしていく計画です。