日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本橋でんでんタウンが環境美化条例 街を美しく安全に

◆日本橋筋商店街振興組合が、9月1日、アーケード歩道での自転車走行は禁止などを盛り込んだ、安全で美しい商店街を目指す「日本橋筋商店街 環境美化条例」を定めました。
 罰則はありませんが、守られない場合には組合が勧告し、中止や排除を命ずるとしています。

 快適な環境で買い物をし、街歩きを楽しんでもらおうというもので、同組合員と来街者が協力して取り組む7つの項目を定めています。

 定めたのは「歩道の清掃・ゴミの処理」や「自転車の通行・駐輪」、許可を得ないポスターや商品のアーケード・歩道への「広告」「展示」、周りに不快感を与える過大な音量による「店舗の宣伝音響」、美観を損なう「鳩、猫、犬その他の動物への餌やりと糞尿処理」、さらに「防犯、ホームレス対策」の7項目です。

自転車は押して歩いてください

 歩道の清掃・ゴミの処理については、組合員はたばこ、飲料缶、チューインガムなどの散乱をしないように来街者へ働きかける、としています。

 同様に商品展示の項目では、通行のさまだけになる歩道への商品や看板、陳列ケースなどのはみ出し展示を禁止しています。
 従わない場合には、期限を定めて勧告し、条例に従うことを命じます。

 広告は許可なくポスターなどを商店街アーケードに貼り出すことを禁止し、性風俗を連想させるような過激な文言や図画も自粛を呼び掛けています。
 これも守られない場合には勧告し、従わない時には排除命令を行います。

 また、自転車については、アーケードの歩道では降りて押して歩くように協力を求めていきます。
 駐輪は、歩行者の妨げにならないように、といった軽い呼びかけで終わっています。

追加を求む、歩行禁煙を!

たばこのポイ捨てについてはやめるように定めているものの、残念なことに、歩行喫煙について触れられていません。
 火のついたたばこを手にもって歩くことは、ほかの歩行者にとって極めて危険なことであり、障害事件にも発展しかねません。
 追加条例を定めてもらいたいものです。

http://nipponbashi-suji.com/
[PR]
by sozakiweb | 2009-09-29 05:57 | でんでんタウン