日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロボットフォースの「プッシュくん」 日本で一番バカなロボットに挑戦

◆エルエルパレス(大阪市浪速区恵美須西、岩気裕司社長)のホビーロボット部門のロボットフォースが製作したロボット「プッシュくん」が、11月8日、東京・新宿のルミネtheよしもとで行われる「バカロボ 2007」(主催・吉本興業)の決勝大会に出場します。

 出場するのはバカロボ専用に開発されたゴミ箱ロボット「プッシュくん」。四足で動き、前足でゴミをつかんで口に入れようとしますが、なかなかうまく入らないというちょっと間の抜けた仕草が可愛いといいます。

 決勝大会に出場するのは、DVD映像で事前審査を通過した8組。ロボットフォースには23日に「予選を通過しました」という電話連絡があったそうです。

 バカロボは、人を笑わせる不真面目な機械(ロボット)を競い合うもので、「メカニックであること」「役に立たないこと」「人を笑わせること」のバカロボ三原則を満たすのが条件だそうです。

◆決勝大会では土佐信道(明和電機代表取締役社長)、しりあがり寿(漫画家)、樋口真嗣(映画監督)、稲見昌彦(電気通信大学教授)、ぜんじろう(スタンダップコメディアン)が審査員となって、日本で一番バカなロボットを選びます。
 優勝賞金は50万円だそうです。
 バカロボ初代チャンピオンの栄冠は日本橋にやって来るのでしょうか。
[PR]
by sozakiweb | 2007-10-24 07:01 | ロボット