日本橋電気街に関連したニュースをお伝えする情報サイトです。 「日本橋( NIPPONBASHI )経済新聞」は 略して”バシ経”。


by sozakiweb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自転車の話  でんでんタウンは買い物しやすい街か

◆昔のテレビ番組風に-。
 新聞(読売新聞)によりますと、15日午後8時10分ごろ、大阪市内で71歳の女性が運転する自転車と14歳の市立中学2年の男子生徒の自転車が衝突して、転倒した女性が頭を強く打ち、約10時間後に死亡しました。いずれも無灯火だったといいます。

 こうなると自転車は軽快な乗り物とだけは言えず、もう凶器になっているのです。上記の大阪での事故は自転車同士ですが、自転車と歩行者の衝突事故も頻発しており、全国では1年に2500件も起きているそうです。 http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20070220 (ゆーずー無碍たる日記)

◆昨日のブログ「デジタリアンの散歩道」 に「日本橋でんでんタウンでも同様で、狭い歩道を歩行者をかきわけるように自転車を乗り回す人たちがたくさんいます。ここは若者だけに限らず、老若男女誰もがそうなのであります」と書いたところ、下記のようなコメントを頂きました。

 >自転車台数や人口、駐輪場数、地下鉄料金などで変わってくるので、一概に遵法精神
 >とは言えないのでは?交通法自体知らない人も多いでしょうが。
 >他の商店街のように軽車両禁止侵入禁止にすべきだと思いますが、駐輪場が殆どない。 >歩道ではなく車道を走れと言われても、堺筋はパーキングエリアがあって走り難い。
 >まず日本橋ではアナウンスすらされていないのが問題では?狭い歩道は、店舗の商品
 >陳列が歩道に出ているから狭いのように思います。
 >決まりごとも守れない日本橋と日本橋経済新聞に書いて問題提議して欲しいです。

 また日本橋経済新聞の2007年05月16日付けの記事「日本橋筋商店街振興組合の第43期通常総会」 http://webpress.exblog.jp/m2007-05-01/#5594502 には、次のようなコメントも寄せられています。

 >環境整備関連事業で自転車の話が出ないのがどうも…。街の美化は歩道に清掃員より
 >は、歩道を寝床にさせないことでは。

◆自転車問題について皆さんの関心の高さがうかがえます。
 にもかかわらず日本橋筋商店街振興組合の第43期通常総会では、車の話題は出ましたが確かに自転車は問題視されませんでした。

 買い物をする立場から言えば、楽しく心地よく品選びができることが一番です。安心、安全は言うに及ばずです。
 日本橋でんでんタウンはそれに適う街でしょうか。
 少なくとも危険で横暴な自転車を見ていると、必ずしもそうだとは言えません。
 「これが大阪の街だ」
 と言えばおしまいですが、今のユーザーニーズには合っていないような気がします。
 それが来街客の減少につながっていったのでしょう。

◆振興組合の総会ではコピー商品を販売する露店は「DVDを販売する店はゼロになっている」といった報告もあり、少しは改善されている部分もあるようです。
 しかし上記のコメントでも一部指摘されていますが、①駐輪場の確保②商店街(アーケード街)への自転車乗り入れ禁止③店舗のはみ出し展示の禁止-は最低限必要だと思われます。

 はみ出し展示については「歩道のタイル1枚分は認める」ことになっているようですが、他都市の商店街のように買い物客のことを考えると、1枚も認めるべきではないでしょう。歩道は文字通り人が歩く道であって、売り場でも物置でもないのですから。

◆自転車にとどまらず、日本橋でんでんタウンが抱える問題は数多いようです。
[PR]
by sozakiweb | 2007-05-17 06:29 | コラム